先輩職員たちの仕事に密着取材し、今を語ってもらう
これからの街を創っていくのは若きしんきんマン
face to face 地域密着 東京の街中を疾駆する自転車
東京タワーのお膝元の港区でクルマをかき分けながらしんきんの自転車が街中を疾駆します。自転車で走る景色はさまざまな光景を捉えることができます。Face to faceにはうってつけの機動性があります。
銀行では真似のできない「痒いところに手が届く」活動の原点がハートフルなしんきん職員のきめ細かな活動にあります。
機敏に対応する融資担当者こまめな訪問と事業性評価
信用金庫の取引先の中には定量的な評価だけ企業の良し悪しを簡単に判断できない先が多くあります。定性的な要因をいかに事業性評価に繋げるのか。また小口の案件にも素早く対応できるのか。
信用金庫らしい face to face と機動力が求められます。融資担当者の日常業務に密着してその活動を紹介します。
活躍する女子営業担当者 女性活躍の新たな取組みを紹介
信用金庫では、女子職員の役席登用や女子渉外など“女性活躍”が大きく動き出しています。金庫側からも積極的に動画で紹介したいとの声もあります。
女子職員の意識高揚と活性化にも繋がります。サイネージでの放映やさまざまなフォーラム、大学の寄付講座、研修会などでの講演の題材にも使えます。
仕事と自分時間の切り替え 職場のクラブ活動でリフレッシュ
仕事と自分の時間を大切にできる職場環境を紹介。信用金庫のなかにはスポーツや文化系のクラブ活動に力を入れている金庫が多くあります。仕事と余暇の切り替えや職員同士のチームワークを作るなど多くのメリットがあります。
特にクラブ活動の盛んな金庫では若い職員の離職率低下にも繋がります。
自分のふるさとに戻り 地域のために働く喜び
全国の信用金庫を取材して感じることは就活生の多くが自分の地元に戻り仕事をしたいということです。意外と就活生に知られていない地元経済を支える信用金庫の役割と仕事。
そして地域との関わりあい。先輩たちの言葉や活動を動画でリアルに紹介します。
【活発なクラブ活動】
スマホと連携「しんきんの魅力」マイナビ配信
就活生向け採用動画『しんきんの魅力』のマイナビ版が出来上がりました。『しんきんの魅力』は全国信用金庫協会が新卒採用のPR動画として初版が一昨年完成し、改訂版を昨年制作し今年6月からはyoutubeにもアップし2万件近いアクセスとなっています。今回はさらに就活生にアピールするためスマホでも視聴できるマイナビ版を制作しました。